よくあるQ&A


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大好評!Q&A
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カットクリエイト21磯子店 シザーケースの画像

A・はい勿論です!当店カットクリエイト21磯子店は美容を通して福祉の向上に情熱を注いており、送迎無料・出張カット(←クリック)なども積極的にやらせてもらっております!「福祉美容室」と屋号に付いていますが、サロン自体はトータルプロデュースの普通の美容院です😊 技術においても、有名競合店舗で修練された技術者や、経験値豊富なカラーコーディネーターもおります。老若男女大歓迎です。全世代のカットカラーパーマ(←各々詳細クリック)対応させて頂きます。


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カットクリエイト21磯子店 送迎車両のイラスト

A・はい勿論です! 健康・年齢関わらず、どなた様でもご利用くださいませ😊 送迎代は無料、出張費も無料でご提供致します。当店では結構な数のお客様が送迎・出張サービスを使って頂いておりますので、遠慮なさらずお気軽にお問合せ・お申し付けください。介助介護・福祉美容・技術に経験豊富なスタッフがお家へ送迎・出張致します。 送迎出張の注意点←クリック


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カットクリエイト21磯子店 バス停の画像

A・はい!当店は最寄りの駅で言えば、根岸駅、磯子駅、上大岡駅、吉野町駅、蒔田駅、どこからでも利便性が良いです。お店の建物目の前にあるバス停・カットクリエイト21前(滝頭ケアプラザ前)3種類の系統バス(9番・78番・133番)が停まる為、通勤の途中や、買い物のついでなど、目的の多岐に渡りご利用いただけます。お店の前に自転車、バイク駐車出来ます。

駐車場もご用意しております。(月極14番)車の方もどうぞご利用ください。地図・店舗情報←クリック

横浜市営バス 9系統(藤棚、保土ヶ谷駅東口、滝頭が終点の場合もあり)   

横浜駅~戸部駅~藤棚~保土ヶ谷駅東口~南太田駅~井土ヶ谷駅~弘明寺駅~大岡~岡村~カットクリエイト21(滝頭ケアプラザ前)~滝頭~八幡橋~磯子駅

横浜市営バス 78系統 

磯子駅~屏風ヶ浦駅~汐見台ストアー前~笹堀~岡村~カットクリエイト21(滝頭ケアプラザ前)~市電保存館前~根岸駅 
 横浜市営バス 133系統  上大岡駅~向田橋~上笹堀~岡村~カットクリエイト21(滝頭ケアプラザ前)~市電保存館前~磯子警察署前~根岸駅


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カットクリエイト21磯子店 電話で話すスタッフのイラスト

 Aいいえ。完全予約制ではないですが、「予約優先」でやらせてもらっております!(※コロナ以降「予約制」にさせて頂きました。初来店、知らなかった方は対応致します)

急のご来店のお客様も合間に順次丁寧に対応致しますが、予約の方を優先的に施術を致しますので、重なった場合はお待たせする事もございます。ご予約の方を優先になるべくお待たせしないよう致しますので、もし時間にお急ぎ・制限のある方は、予約を入れておいた方が安心かもしれません。ご予約が無い方でも、ついでにお店の近くに来た方などは是非一度、お店の中を覗いて、声を掛けてみてください😊

(※新型コロナによる緊急事態宣言中は完全予約制と致します。令和2年4月~現在)

(※緊急事態宣言解除の為、予約優先制へ戻します。ただソーシャルディスタンスを保つ為、人数制限致します。電話でご予約やお店の込み具合等、ご確認お願い致します。令和2年5月現在)

(※緊急事態宣言の有無関わらず、当分の間予約制と致します。令和4年1月現在)


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カットクリエイト21磯子店 お客様と美容師の画像

 A・はい。丁寧に順次対応させて頂きます! しかしながら、各自お客様それぞれ施術の持ち時間が大体予め決まっておりますので(カットなら1時間ほど、パーマなら2時間ほどなど。施術の流れ←クリック)、その後の時間に他のご予約のお客様が控えている場合は、なるべく遅れない方が、より時間に余裕をもって丁寧に対応・施術出来ます。もし大幅に遅れる場合は、予約を組み直しますので電話で早めにお知らせくださいませ😊 (新型コロナが始まってから、ソーシャルディスタンスと入店人数制限を実施している為、なるべく時間通りのご来店・ご協力を宜しくお願い致しますm(__)m)


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カットクリエイト21磯子店 美容師が迷っているイラスト

 A・技術と接客と衛生管理が大きく違います!少し長くなりますのでスルーしたい方はスルーなさって下さい(^^;)。

美容の経営学としての一般論から見た場合、1000円(時短)カットとは、質よりも量の薄利多売で、多くのお客様をこなさないといけません。その経営方針として、美容師はお客様に対して1000円で一人あたりカットから会計まで、約10分間程度の施術時間を割り当てられます(通常の美容室ではカットで一人あたり1時間程度。当店のカット→流れクリック)。とにかくお客様を回すために手早く施術する事を求められ、そしてその手捌き具合は決してカットの上手さに比例しません。数をこなす余りどうしても、一人一人のお客様の施術後に手を洗う事やハサミ・器具の消毒など疎かになりがちで、衛生管理の意識としても低下します。更には、一度美容師が1000円カットに就業経験があると、どうしても美容師自身の健康問題(数をこなす為、首、肩、腰、を痛めやすい。腕・指の腱鞘炎・手根管軍症候群など)とモチベーション低下(接客の低下・プロ意識の低下)のメンタルの問題、両方が昨今大きく存在しています。蛇足ですが当店では、美容師が一度でも1000円カットでの労働経験がある方が当サロンに就業する場合は、その「過酷な流れ作業から」心身ともに付いた垢を落とすために、まず身体の休養・治療をしてもらい、その後当店にて衛生管理の概念を一から丁寧にお教え致します。そして、お客様お一人お一人への丁寧な、一客入魂のホスピタリティ(おもてなしの心)の概念を共有致します。結局どの業界でも共通する事かもしれませんが、「料金」と「サービス(技術・人)の質」はある程度比例して、「薬品の値段」と「栄養価の数値」もまたある程度正比例するものだからです。


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カットクリエイト21磯子店 美容師3人のイラスト

A・一店舗一店舗、特色特性を持っておりますのでお客様個人のニーズに合わせることが大事です! 技術重視のお店。接客重視のお店。見栄え重視のお店。薄利多売のお店。当店は技術と接客重視のお店を目指しておりますが、色々な店舗の種類があります。例えば先述の薄利多売のタイプのお店では、多い所では1日に100人以上を対応します。その為美容院スタッフのフィジカル的には、腱鞘炎や手根管症候群を患ったり、メンタル的には、ホスピタリティ(おもてなし)の低下、といった状態に陥りやすく、心身ともに美容師が疲弊・消耗してしまうのはある程度やむを得ないのです。その事実を理解した上で、消費者が「1000円10分」のサービスであれこれ注文を付けて、普通の美容院と同じように多くを求めたりするのは少し酷なのかもしれません。

もう一つ経営観点から薬剤のお話を。ずばり安い薬品というのは(カラー剤やパーマ液など)、髪の毛の強い方のみ出来る施術です。カラーパーマの薬品を扱う施術に関しては「安くていいな」は基本ありません。ここでまたまた恐縮ですが、当店ではオーナーが「肌が弱く」て「経営下手」な為、薬品は肌や毛髪に優しい低刺激の高級品をリーズナブルな価格でご提供しております☺  繰り返しになりますが、薬剤の選択だけは安さ重視でなく、慎重になさる事をおススメ致します。ただしカットだけに関して言うと、余りヘアースタイルに拘らないスタイル(バリカン、坊主とか)の方々などは、1000円カットは非常に経済的かつ有効な手段だと思います(特にメンズ)。それぞれ美容院・美容師との相性もきっとあると思います。安くても相性良い場合も、適材適所な場合もある筈です。最終的にはご自身のニーズに合わせた、主観と判断と経験を、どうぞ優先なさって下さい😊


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カットクリエイト21磯子店 白髪を気にしている女性のイラスト

A・こういったスパン(期間)も最終的にはお客様の主観が基本で良いと思います!僕ら美容院はお客様に何回来てくれても構いませんが、髪の毛は本来お一人お一人にあったスパンがあるかと思います。 因みに一般論で言いますと、人間の髪の毛は1ヵ月で1cm伸びますので、ショートであれば1cm伸びるだけでスタイルが気になり始めるでしょうし、ロングであれば2~cm伸びても余り気にならないかもしれません。カラーやパーマに関しても、根元が伸びてきた分だけ、ボリュームや色味が物足りなくなる感じ方は人それぞれかもしれません。実際にご来店の多い方では、2週間に1度美容院に行くという方もいらっしゃいますが、超ロングヘアーの方は1年で1回という方もいらっしゃいます。髪の毛の健康度の観点から言いますと、ヘアカラーやパーマなど、髪の毛のタンパク質を失いやすい薬剤の施術の場合、最低でも1ヵ月以上は空けて(髪の毛を休ませて)頂きたいです。縮毛矯正(アイロンで癖を伸ばす)などは最低でも3か月は空けてください。ヘナやカットなどでは、全く髪の毛を傷ますどころかヘアケアとしてプラスの良い事ばかりなので、ご自身のお好みのスパンでOKです(金銭と時間に余裕があれば毎週でも大丈夫です笑)。あとはローテーション。よくあるパターンで言えば、パーマ&カラーの同時施術(同じ日にやる)を2~3カ月ごとに1回やるタイプと、パーマとカラーを1~2カ月ごとに交互のローテーションでやるタイプ(パーマ→カラー→パーマのような)の大まかにこの2種類が多いです。

最終的にはお客様の丁度良い期間は、本来我々美容師が「~くらいで来て下さい」と言う物でなく、お客様によって決めて良いものなのです。髪の毛は1ヵ月に1cm伸びます。これを念頭に置いて、髪の毛がうるさく感じて気になり始めたらその時です。お客様の判断材料となる情報は必要に応じてご提供致します。いつでも、お電話やその場でご相談下さい😊


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カットクリエイト21磯子店 シャンプーしているイラスト

 Aどちらでも大丈夫です!当店はシャンプーはオプション(選択制)にしており、お客様の値段に勝手に上乗せしないようにしております!(料金表こちら←クリック) カットの場合はカット後に、細かい髪の毛をシャンプー台でお流し(サービス料金含む)致します。その際にシャンプーはオプションで申しつけ下さい(お流しとシャンプーは違う)。髪の毛が汚れた状況で来て頂いても大丈夫です。カットの流れこちら←クリック しかしながらカラーやパーマなど薬品を使う施術の場合には、毛髪が汚れた(整髪料などの薬剤が付着している・皮脂が毛根に溜まった)状況だと染まりにムラが出たり、パーマのカールにもムラが出やすいので、出来れば「当日」に家かお店でシャンプーが必要です。最低でも前日の夜までにシャンプーして頂いてたら当店はOKの判断をしております(2日前はNGです)。特に夏場など、汗っかきの自覚のある方などは、お店か自宅のどちらでも良いので、直前にワンシャンする事をおススメ致します。人間は寝ている間に1~2リットル汗をかきます。汗が毛根に溜まると皮脂になります(皮脂はパーマやカラーの仕上がり具合に悪影響を与えます)。既にムースやヘアクリーム、スプレーなど整髪料を髪に付けてしまった場合は、施術前のワンシャン対象になります(パーマカラーする場合)😊


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カットクリエイト21磯子店 さらさらヘアーのイラスト

A・綺麗な毛髪の為にヘアケアは必須です!ただ、メンズの短髪の場合は無理やりにリンスする事はないですし、女性でも毛髪の傷みなど気にならない場合はトリートメントも必要ないでしょう。しかしながら、カラー・パーマやられる方、髪にキューティクルなどのツヤ、弾力しなやかさ、ダメージ補修などのヘアケアをお考えの方は、是非シャンプー後にリンス・コンディショナー・トリートメントのいずれかをおススメ致します。

リンス → 柔らかくサラッとします。平たく言えば髪の毛の柔軟剤です。コンディショナー → 柔らかくサラッとして髪の毛に保護成分を纏います(キューティクル)。ダメージ補修は無いですが、艶が出ます。トリートメント → 柔らかくサラッとして髪の毛のダメージを内部から修復します(タンパク質補給)。トリートメントはカラー・パーマした後にはマストです。

リンス

「柔軟」

(サラッとします)

コンディショナー

「柔軟」と「保護」

(サラッとしてキューティクル)

トリートメント

「柔軟」と「治療・補給」

(サラッとしてダメージ補修)

カットクリエイト21磯子店 シャンプー等のイラスト

髪の毛が傷んでない場合、シャンプー後リンスだけでも大丈夫です。艶が欲しい場合はコンディショナー。ダメージ補修・ハリコシが欲しい場合はトリートメントをおススメ致します。順番として一番の理想(贅沢)は、シャンプーして(汚れを落として)→トリートメントして(内部のタンパク質補給して)→最後にコンディショナーかリンス(柔軟または保護)の三部構成がベストですが、基本シャンプーした後に三ついずれかの二部構成が一般的です。

薬品の良し悪しで言うと、一般論として値段の高い薬品の方が、比例して栄養価の数値も高く、ご自身の髪に馴染みやすくなる可能性も勿論高くなります。しかし、市販のものでも探せば、確率は低くとも安くて自分の髪の毛に合うのがある筈です。色々試してみて、自分の髪の毛に相性の良いのを選びましょう😊 当店にも質の高いシャンㇷ゚トリートメントの店販品をご用意してございます。お気軽にご相談ください。 


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カットクリエイト21磯子店 カラーのイメージイラスト

A・はい! ヘアカラーは白髪染めとお洒落染めがあり、色味のバラエティーが非常に多く、明るくも暗くも出来ますし、赤味にも黄味にもアッシュ系にもマット系にも何色にも可能です。デメリットは傷みやすい事です。ヘアマニキュアは、頭皮に優しく髪の毛にキューティクル(保護成分)を与えます。色は予め黒い色には入りづらく、白髪などには綺麗に入ります。デメリットは色落ちしやすい事です。ヘナは、トリートメント効果が非常に高く、髪の毛のダメージを修復出来る自然の染料です。これも予め黒い色には入りづらく、白髪などには綺麗に入りとても長持ちします。デメリットは、色味が少ない事と、ヘナに精通したお店が少ない事です。 カラーの種類とメリット・デメリットクリック。